剣盾s16使用構築 最終92位レート2042 ランドサンダーネクロ積みサイクル

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はじめまして!こきびと申すものです!

今回剣盾ランクマッチでなんとか最終2桁を取ることができたので記事を書いていこうと思います。最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

構築経緯

s15の記事を一通り読んでサンダーザシアンに強く黒馬以外の禁伝に撃ち合いができる日食ネクロズマを軸にした。

起点作り要因といてs+1で有象無象を抜き呪いを入れれるカムラメンヘラミミッキュを採用、また日食ネクロの大敵悪ラオスの襷を潰せるステロ要因かつ威嚇巻きとして襷ランドを採用。

サンダーの初手ダイマが流行っていたためそれをかいでんぱで流しボルチェンで対面操作ができるサンダーを採用。

そして日食ネクロが勝てないテッカグヤエアームドなどに強くある程度のスイープが可能なエースバーンを採用。

最後に黒バドサンダーラオスに振りを取らず最低限の汎用性や柔軟なプレイングが可能なシャドボ採用のニンフィアで構築が完成した。

 

構築コンセプト

①ミミorランドで起点を作り日食ネクロを通す

②同様にエスバを通す

+サンダーニンフィアによる柔軟なサイクル

 

個別紹介

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日食ネクロズマ@ラム

性格:いじっぱり

特性:プリズムアーマー

実数値:173(4)-167(252)-147-×-129-129(252)

技構成:メテオドライブ サイコファング 地震 竜舞

 

本構築の軸兼エース①

最強ポケモン

c-2珠サンダーやhbサンダーなど環境一般ポケを簡単に起点にできるため後述するサンダーザシアンウーラオスという環境トップの並びを一掃できる。

弱保と迷っていたが終盤からカバルドン+ザシアンが増えていたためラムの実で採用した。最終日に吹き飛ばしがないカバルドンが増えていたためその点でも追い風であった。

メテオドライブは確定としてラプラスなどの壁展開、先制技意識でサイコファング、ザシアンヒードラン意識で地震で完成していた。シャドクロも考えたがサンダーザシアンに対する勝率を下げたくなかったため採用を見送った。

(ここだけの話不利対面弱保警戒読みで竜舞をいっぱい押した)

耐久降ろうか少し考えたが男は黙ってブッパした...

 

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ランドロス@襷
性格:陽気

特性:威嚇

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:じしん 岩石封じ ステルスロック 自爆

 

よくいる襷ランドロス

威嚇&ステロ巻き

最終日自爆に合わせて再生を押されることが多くなったので引いて威嚇を残すプレイングを心がけた。

 

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サンダー@混乱実

性格:図太い

特性:静電気

実数値:197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

技構成:ボルトチェンジ 暴風 怪電波 羽休め

 

無限運ゲポケモン

役割はボルトチェンジによる対面操作と初手ダイマ特殊にかいでんぱを入れること

最終日には初手ダイマサンダーにあまり当たらなかったためあまり選出はしなかった。

ラオスと麻痺ワンチャンでhb。

最終日何回か特殊ゲロゲとマッチしたのでhdにしようかと思ったがアシット打たれることを考慮するとdに振る必要はないという結論に至った。

 

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エースバーン@命の珠

性格:いじっぱり

特性:リベロ

実数値:155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

技構成:火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 不意打ち

 

本構築エース②

ダイマ性能及び不意打ちのスイープ力が強力だった。

また、ムドー入りの受けループや黒馬軸に対して強く出れるので構築としてみても日食ネクロと相性抜群!

思念の頭突きやギガインパクトを入れることを考えたが日食ネクロが苦手なポリ2などのことを考えるとこの技構成に尽きた。

 

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ニンフィア@食べ残し

性格:穏やか

特性:フェアリースキン

実数値:201(244)-×-114(228)-130-170(36)-80

(陽気エースバーンの珠巨大火球93.8%で耐え)

技構成:ハイパーボイス シャドーボール 瞑想 欠伸

 

個人的mvp

日食ネクロが苦手なポリゴン2、黒バド、イベルタル(特殊)に安定して投げられるかつ欠伸による対面操作が採用理由。後述するザシアン軸の日食ネクロ対策の初手ポリゴン2置きを流す&欠伸ループをすることができる。

また、ステロ欠伸による択を作るのがとても自分に合っていて強かった。

このポケモンがいなかったら最終二桁は取れていなかっただろう。

 

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ミミッキュ@カムラの実

性格:陽気

特性:化けの皮

実数値:132(12)-141(244)-100-×-125-162(252)

技構成:じゃれつく 呪い 身代わり 痛み分け

 

スターライトさんのメンヘラミミッキュです。

starlight-poke.hatenablog.com

ステルスロックがいらない構築に選出してました。初手ダイマ枯らし、起点作成などなど黒馬軸や受けループを筆頭に沢山の仕事をしてくれました。(初手黒馬、イベルタルで突っ込んできた人は許しません)

 

選出&立ち回り

・vsサンダーザシアン(有利)

ポリ2無し

   ランド+サンダー+日食ネクロ

 基本的に初手ダイマなのでランドでステロを撒いた後サンダーで怪電波を押し日食ネクロの起点を作る。殆ど裏悪ラオスorカバルドンなのでネクロで竜舞して全抜きできる。

ポリ2入り(少し辛い)

   ランド+ニンフ+日食ネクロ

 ポリ2ネクロ対面イカサマやダイホロウを押されるのでニンフでポリ2を見る。また、サンダーが初手ダイマックスしてきた場合ランドでステロを撒いた後ニンフで欠伸を撒き日食ネクロザシアン対面を作る。また、ザシアンを選出されない場合やエースバーンの初手ダイマもありeasy winも量産した。

・vsムゲンダイナ(微有利)

   ミミorランド+日食ネクロ+エス

 ランドは大体いらない。受けループはミミでムゲンダイナのhpをできるだけ削ればエースバーンが通るためムゲンダイナを削ることを意識した。そして、日食ネクロムゲンダイナ対面を作り釣り交換をすることなどで簡単に崩せる(ダイマはできるだけ温存した)。ねむカゴhbランド、hbカグヤなどがいるときつい。

・vs黒馬(微不利)

           ミミ+ニンフ+エス

 ミミで荒らしてニンフかエスバを通す。基本的に不利構築であるがプレイング次第でどうにかできる(最終日はほぼ勝ってた)。

・その他

   ミミorランド+日食ネクロ+エスバorニンフ

 

辛い並び、ポケモン

・スカーフカイオーガ

基本勝てない。

イベルタル(物理)

無理

メタモン

ダイマ残されてると同速勝負

マンムー

きついけど取り巻き次第

・特殊ゲロゲ

初手ランドでステロを撒いた後アシットに合わせてネクロに引くプレイングをすれば勝てるがストリームストリームで破綻する。

etc.

 

レンタル&順位

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tn ザナーク

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tn こきび(レート2004 順位191位)

最後に

s16は初めて一ヶ月丸々潜ったシーズンで(500戦くらいしました)期待以上の結果が残せてよかったです。原案をくれたおやこあいくんありがとう。

これも応援していただいた皆様と対戦していただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

定期的にツイキャスで配信しているので目に止まった方は是非遊びに来てください!

s16お疲れ様でした!では!